このブログと管理人について

このブログについて

概要

このブログは水彩初心者である管理人の個人ブログです。

内容は主に、下記の3つです。

  • 水彩覚書
  • ブックレビュー
  • 描いたものの展示
水彩覚書
水彩超初心者の視点から、知りたかったこと、学んだこと、気づいたことを書いていきます。自分の知識の整理、コメントがいただける可能性がある、誰かの役にたつかもしれないなどの点から、ブログで発信することにしました。
ブックレビュー
主に、水彩やスケッチについての本のブックレビューを書いていきます。私自身、本を買うときは通販サイトのレビュー欄、個人ブログや動画などのレビューを参考にすることが多いです。そこで、自分が買った本はネット上にレビューを残しておきたいと思いました。
描いたものの展示
自分が描いたものを展示する場所としてもこのブログを使います。発表する場所があることが動機付けになればいいなと考えているからです。また、描いたものを残しておくと成長が分かるかなと思いました。

そのほか、旅行記も書ければと思っています。

注意点

管理人は水彩初心者です。美術については義務教育で学んだだけです。このブログの内容には間違いが含まれる可能性があります。なにか気づいたことがありましたら遠慮なくコメントいただければ幸いです。また、メールフォームも用意しておりますのでそちらからでもご連絡頂ければ幸いです。

プライバシーポリシーはこちらに記載しています。

管理人について

管理人

ハンドルネーム
benico(べにこ)
性別
女性
居住地
札幌
twitterアカウント
benico
instagramアカウント
benico.blog

水彩歴

小学校のときのマット水彩くらい。中学の美術の授業はポスターカラーでした。美術の授業は好きでしたが得意ではありませんでした。高校での芸術科目選択は工芸を選んだので絵の具は使いませんでした。

若い頃はオタクだったので、アルコールマーカーやカラーインクを使ってアニメ系のイラストを描いていました。パソコンが与えられてからはパソコンとタブレットでイラストを描いていました。

社会人になってからはアニメもみなくなり、ゲームもしなくなり、イラストも描かなくなりました。

2018年春ごろ、スケッチ関連の動画を見たのをきっかけにスケッチをしたいと思うようになり、6月に透明水彩を購入。少しずつ勉強しているところです。

使っている道具

2019年1月現在、持ち歩いている道具たち
水彩絵の具
シュミンケホラダムハーフパン12色(6色ずつスターバックスのミント缶に入れています)
スケッチブック
ハーネミューレ トラベルブック ウォーターカラー A6 ランドスケープ型
万年筆
プラチナ万年筆 #3776 センチュリー 細軟
インク
プラチナカーボンインク
水筆
サクラクレパス水筆
スプレーボトル
無印良品 PET小分けボトルスプレータイプ・12ml

そのほかの趣味

YouTube やニコニコ動画を見るのが好きで、特に旅動画やスケッチ関連の動画を見るのが好きです。

オタクは卒業したつもりだったのですが、2018年8月からスマホゲームの FGO をやり始め、すっかり Fate にはまっています。