群葉を描く練習?

スケッチ練習豆苗

一度食べてから育てていた豆苗がそろそろ収穫どき。なんだかかわいく思えてきて食べる前にスケッチ。群葉を描く練習と思いつつ。描いてみると密に生えているところは暗いはずだけど茎の色は白かったりでどうやって塗ればいいのか難しく、結局ごまかしてしまいました。ほどよい省略と説得力のある塗りができれば理想と思うのですが、そのためにはどうすればよいものやら。きっと、よく観察して見たまま描くことを繰り返すのが大切なのかなと思いました。もう一度くらいなら育ちそうなので、次食べごろになったらまた描いてみようと思います。そして、前回の反省から、ちゃぶ台の天板は少し丁寧に塗ってみました。

コメント