はじめに

はじめにテスト投稿を兼ねて私がこのブログを作成した理由を書いておきます。

私がブログを作ろうと思った理由は以下の3つです。

  • 水彩について学んだことの覚書を作りたい
  • 水彩についての本のレビューを書きたい
  • 自分で書いたものを発表したい

水彩の覚書
私が水彩に興味を持ったのは2018年の春ごろ、実際に触るようになったのは6月ころ。私は水彩歴半年の超初心者です。超初心者が水彩に触れて感じたことは、基礎の基礎から学べるものが少ないということ。そこで、自分なりに学んだことの覚書をネットで発信しようと思いました。そして、できれば私の発信したものにレスポンスが欲しく、ブログという形を選んでみました。

本のレビュー
水彩の本はたくさんあってどれを選べばいいのか迷うし、ネットで通販しようと思うと中身がわからないため困ってしまう。そこで、自分が買った本はネット上にレビューを残しておきたいと思いました。

作品置き場
自分が描いたものを発表する場所がほしいし、発表する場があることが動機付けになればいいと考えています。

次に、私がどのようなジャンルの絵を描きたいと思っているかをはっきりとさせるために、どのような理由で水彩に興味を持ったのかを書いておきます。

私はもともと旅動画を見るのが好きです。あるとき、ふと、海外の人の旅動画を探してみようと検索してみたところ、スケッチの動画やスケッチブックの動画を見つけました。そして、urban sketch という趣味を持つ人が世界中にたくさんいることを知りました。

Urban sketch をやってみたい!これが、私が水彩に興味を持ったきっかけです。なので、このブログでは水彩スケッチの話題が多くなると思います。

まだ、on location でのスケッチはしたことがないのですが、暖かくなるころにはデビューしたいと思っています。それまでの準備に、まずは週1回を目標にブログを書こうと思っていますので、よろしくお願いします。

コメント