プチスケッチ:雪まつり前日

今年のさっぽろ雪まつりが月曜日からなのは地元民は前日までに見ておいてねってことだと個人的には思っています。

今日の午後は4℃と暖かかったので、外でスケッチしてみました。外で立ったままのスケッチははじめての経験でした。人の目があるところでスケッチすることに対する恥ずかしさは無くなってきたのですが、街中に立ってのスケッチは気持ちが焦って落ち着かなかったです。

暖かいとはいえ手袋をはかずに外にいるのはつらいので、現場で描いたのは線画まで。写真を撮っておいて色はカフェで塗りました。

といっても、色、ない……。そらは薄雲だし。雪像は白一色だし。足元も雪だし。手前に止まってる車は2台とも白いし……。もう少し色で遊べるようになりたいです。

それから、顔を描くのは本当に難しい。ミクのとなりのキャラのことはわからないのですが、もっとかわいく描いてあげたかったです。

コメント